高知県三原村 

*参考資料 『日本城郭大系』 『土佐の山城』(ハーベスト出版)

*参考サイト 城郭放浪記

上長谷城(三原村上長谷)

*鳥瞰図の作成に際しては『土佐の山城』(ハーベスト出版)の図を参考にした。

 上長谷城の場所

 比高50mほどの山稜で、南側の民家の辺りから登城道があり、比較的整備された山を登って城内に到達できるらしい。

 ところがこの日降っていた雪が、三原村に近づくにつれて激しくなっており、だんだん路面にも積もってきていた。乗っていたレンタカーはノーマルタイヤであったため、これ以上進んで行くのはあまりにも無謀である。

 といったことで、城まで到達することもかなわなかった。悔しいので、参考までに『土佐の山城』jの図をもとにした鳥瞰図を掲載しておく。

 山頂部分の主郭の下に腰曲輪を配置し、東西の尾根にそれぞれ2本の堀切を入れて区画するといった形態の山城であるらしい。

 雪の降らない時期にリベンジしたい。











こんな感じですっかり雪に埋もれていた。 道路にも雪が積もりつつあったので、この辺りまでが限界だった。
 上長谷城の城主は武光兵庫であった。武光氏は一条氏の家臣であり、長宗我部氏と戦って滅亡したと言われているが、詳しいことはよく分からない。